July 25, 2005

スタミナが持たない・・・・

このところ、ずーっとブログの更新をさぼってました。
楽しみにしてくださってる方、スミマセンでした(って、楽しみにしてる人って、いるのかな?)

いや、仕事が殺人的に忙しくて。
毎日11時や12時まで仕事をしてたもんだから、そりゃあフラフラでしたわ(泣)。おまけに通勤時間1時間ときたもんだ。
しかも、ストレスのかかる仕事ばっかでさ!
もーーーー、やってらんねえぜ!!!!ハアハア。

あースッキリした(笑)。
って、久しぶりの更新なのに、ストレス発散の場に使っちゃいけないですね。

不規則な食事と短い睡眠時間・・・
こりゃあスタミナが持たないっす。
スタミナが持たないと、集中力もなくなってくるわけで、仕事の効率も余計に悪くなるという悪循環。
みなさん、スタミナって大事ですよ。

てなわけで、久しぶりの武道家の教えは、極真の大山倍達総裁の、この言葉です。


スタミナをつける特効薬は日頃の噛む食事と勤労、睡眠と鍛錬だけだ


大山総裁は、「噛む」食事を重要視されていました。
歯ごたえのあるものを、じっくりと噛む。
すると、アゴが鍛えられる。唾液が出て消化が良い。頭が良くなる。身体が強くなる。

まさに、良いことずくめですね。
私も子どもが3人いるんですが、食事の時に「噛む」ということの大切さをもっと教えていこうと思います。
今の子どもは、噛む力が弱いそうですから。

仕事の忙しさばかりが生活の中心になってしまうと、ロクなことがないですよ。
規則正しい生活に、よく噛む食事。そしてたっぷり寝ること。
それから「鍛錬」です。

空手をやってると、スタミナと集中力が持続します。
生活のリズムをしっかりとって、仕事と家庭、仕事と運動、それらのバランスをきっちり取りたいもんです。

とはいえ・・・・・・がぁーーーーー、やっぱり仕事が忙しい(泣)。

mmmmy60137 at 18:43│Comments(0)TrackBack(0)大山倍達 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔