July 06, 2005

大山倍達の教え【努力の貯金】

何をしても、人より上手にできる人っていますよね。
そう、「才能」がある人です。
うーむ。羨ましいですね、才能のある人って。
でもね、才能があるからといって、成功するとは限りません。
実力というのは、才能とは別の世界のものだからです。

さて、そこで大山倍達総裁のお言葉を紹介しますね。

貯金した努力には実力の利息がつく。浪費した才能には挫折の債務がつく


つ・ま・り、成功のための必須条件は「努力」だということですね。
当たり前ですか?^^;
大山総裁が言ってるのは、「貯金した努力」です。
一時的に努力をするのではなく、継続的に努力すること。
コツコツと、自分に出来る範囲の努力を重ねていくことで、自然と実力が付いてきます。

方や、いくら才能に溢れていても、その才能にあぐらをかいて努力を怠れば、成功できないという事です。
「浪費した才能には挫折の債務がつく」
とは、名言だと思いませんか?

才能があろうとなかろうと、諦めずに継続したものが勝者になりえる。
これは、言葉を変え、テーマを変えながらも、このブログで何回も繰り返してることです。
つまり、それだけ重要だということ!

努力を貯金するか、
才能を浪費するか。

将来、大きな差になって現れると思います。
この言葉、大山総裁だから、重みがあると思います。
山ごもりを始め、常人では考えられない程の努力を積み重ねていますから。



▼空手が好きな30代なら、必ず見た映画。「地上最強のカラテ」を紹介します。

30代で空手好きな方!見ましたよね、見たでしょ?(笑)
あの伝説の空手ドキュメンタリー映画「地上最強の空手」ですよ。
極真空手が世界的なブームになるきっかけを作った映画です。

今まで、劇画でしか知られていなかった極真空手の修行風景を中心に、世界中の極真の猛者が登場している映画です。
もちろん、若かりし頃の大山総裁も登場してます。
熊殺しのウィリー・ウィリアムスも出てます。(熊と戦ってるんですよー)

アマゾンのカスタマー・レビューには、こんな感想も書かれています。
『カラテ馬鹿一代』『四角いジャングル』を読んで、興味を持ったので、見てみた。すごい。マンガと実写はここまで違うものかと納得。精悍なW.ウィリアムス、オリバーの飛躍力、極真カラテのすごさを認識した。だが、一番怖かったのが、刀を持った大山倍達最高師範の顔だったが。。。マンガを読んだ人、読んでない人も必見です。ただ、ちょっと冗長すぎたかな。もっとメリハリのあるドキュメンタリーなら良かった。part2も見てみたい。

今よりももっと荒々しかった極真空手。
その迫力満点の映像は、圧巻です。

まだ見てないという人。
とてももったいない事をしてると思いますよ(笑)。
血湧き肉躍る。
こんな表現がピッタリです。
地上最強のカラテ
梶原一騎 川野泰彦 大山倍達
B00005HQF1


地上最強のカラテ全集 DVD-BOX
渡辺岳夫,  梶原一騎,  高橋昌也,  東孝
B0007QPSFE




今日の記事、あなたの役に立ちましたか?もしお役に立ったなら、こちらを押してくださいね。押してくれると嬉しいので、もっともっと、あなたに役立つ記事を書きますよ!↓
人気blogランキング

mmmmy60137 at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)大山倍達 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔