June 08, 2005

男は度胸・・・とは言うものの

女は愛嬌、男は度胸

という言葉がありますよね。
でも、私に言わせれば男の方こそ、愛嬌が必要だと思うんです。

魅力のある男は、愛嬌があります。
あのホリエモンでも、独特の愛嬌があると思います(笑)。
長嶋茂雄も、愛嬌があるから国民的人気があるんですよね。

私の中で、一番愛嬌がある男は、坂本竜馬です。
といっても、竜馬に直接会った事がないので、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に描かれている竜馬という男に対してですが・・・

その『竜馬がゆく』の中に、こんなシーンがあります。
竜馬が剣術修行に江戸に出てきた時の、土佐藩の藩邸での話です。

竜馬は武市の信奉者に生意気だと思われ、危うく布団蒸しにされかかりました。
それを知恵を使って逃れ、逆襲し、その尊敬する武市を勘違いさせて布団蒸しにさせてしまったのです。
しかし、その時の竜馬の逃げっぷりが愛嬌たっぷり(笑)。
その後、武市以下土佐藩の者は、「えっらいやっちゃ」ということで、竜馬に急速に親しみを覚えていく。
というシーンです。

後日、竜馬にひどい目にあったのにどうしてとがめないと聞かれて、武市がこう答えています。

たとえ悪事を働いても、それがかえって愛嬌に受け取られ、ますます人気の立つ男が、英雄というものだ。竜馬にはそういうところがある。ああいう男と喧嘩するのは、するほうが馬鹿だし、仕損さ。
「竜馬がゆく1 千葉道場 司馬遼太郎 文春文庫」

同じ事をやっても、憎たらしく思う人と、愛嬌を感じる人がいますよね。
それって、元々持っている人格や雰囲気なのでしょうか?
それとも、訓練してできるものなのでしょうか?

愛嬌のある人には、応援してくれる人も現れるし、人に好かれます。
みんなに持ち上げられるんですよね。
うう、なんてお得なんだろ。

自分はどうかな?と考えつつ、「愛嬌のある男になりたいなー」と思っている今日この頃です。
愛嬌も度胸も任侠も(笑)、すべてを兼ね備える魅力的な人間になりたいですね。

▼愛嬌たっぷりの竜馬に一目惚れしたい方は、どうぞ(笑)
竜馬がゆく〈1〉
司馬 遼太郎
4167105675



今日の記事、あなたの役に立ちましたか?もしお役に立ったなら、こちらを押してくださいね。押してくれると嬉しいので、もっともっと、あなたに役立つ記事を書きますよ!↓
人気blogランキング





mmmmy60137 at 17:03│Comments(0)TrackBack(0)坂本竜馬 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔