June 06, 2005

大山倍達の教え【目を輝かせよ!】

何事においても、どんな分野においても、成功する人っていうのは、他の人よりもはるかに情熱を持って取り組んでいます。

これは、サラリーマンでも同じです。
仕事に誇りを持って、情熱的に仕事をしている人は、話していて気持ちがいいし、目が輝いています。
一方、「仕方なく」とか「義務で」という姿勢で仕事をしているサラリーマンは、すぐに分かります。
何故かというと、目の輝きがないから(笑)

極真空手の創始者・大山倍達総裁の言葉にも、こんなのがあります。


情熱は眼の輝きとなって現れるよ。眼に輝きのある入門者は必ず伸びるよ


目は心の鏡といいますよね。
まったくその通りで、心の状態は目の輝きとなって現れます。
(少女マンガのように輝く必要はないですよ^^;)

じゃあ、目を輝かせるためには、どうすればいいの?ということですが、これは誰でも出来ます。
例えば、

大好きな趣味を一心不乱にやってる時

たぶん、誰でも目が輝いてると思います。
それは、「好きで好きで仕方がない」状態だからです。

好きでないと、情熱も沸かないですよね。
だから、目を輝かせるためには、趣味に没頭している状態と同じ状態を作り出せば良いわけです。
その為には、

●今の自分の置かれた状態や環境を「ありがたい」と素直に受け止めること。
●今の自分の置かれた状態や環境の中で、精一杯頑張ってみること。
●ちょっとずつでも、今の環境を改善しようと工夫を重ねること。


これが大事です。

よく、「俺にはでっかい夢があるんだ!」と言いながら、現状に不平不満ばっかり言ってる人って、いますよね?
そんな人の目、輝いてますか?
夢に向かって一生懸命頑張ってる人の目は輝いています。
でも、夢があるにも関わらず、今の環境を変えようとせずに不平不満ばかり言ってる人の目、輝いてますか?

輝く目になるには、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つこと。
そして、どんな状況に置かれても、その中で一生懸命に頑張ること。

それが大切な事だと思うんですよ。
「じゃあ、お前の目は輝いてるのか?」
そう聞かれると・・・・


最近、仕事の忙しさと寝不足で、血走ってるんですぅ〜(涙)。


▼大山倍達総裁の教えを人生に活かすには、この本が是非オススメです。
大山総裁が弟子に説いた言葉、極真精神についてあますことなく書かれています。空手に興味がなくても十分勉強になりますよ。空手の本というより、人生哲学の本であり、自己啓発の本ですね。
強く生きたい君へ―我が空手哲学
大山 倍達
4334783163



今日の記事、あなたの役に立ちましたか?もしお役に立ったなら、こちらを押してくださいね。押してくれると嬉しいので、もっともっと、あなたに役立つ記事を書きますよ!↓
人気blogランキング




mmmmy60137 at 16:04│Comments(0)TrackBack(0)大山倍達 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔