June 02, 2005

先生に喧嘩を売った話(続編)

さて、こないだの話の続きです。
読んでない人は、まずこちらから読んでくださいね。

恥ずかしながら、中学生の時に先生に喧嘩を売ってしまいました。

ついでに、こっちも押してくれたら嬉しいんですけど(笑)↓
人気blogランキング


嫌がる先生を無理やり立たせて、戦いの場(笑)に、引きずり込んだバカな私。
ルールは、3分間。金的以外は何をやっても良しという過激なルール(笑)。
修学旅行の一室が、先生と生徒が相対するリングとなったのです。

先生は、「極真の龍」と呼ばれた、山崎照朝師範ばりの、前羽の構えのような構えをして、私と対峙しました。
そして、じっと私の方を見て、微動だにしないのです。

じれた私は、回し蹴り、前蹴り、横蹴りなどの蹴り技を中心に、どんどん攻め込みました。
ところが、その攻撃すべてをさばかれてしまったのです。
しかも、その場からほとんど動かずに!

「うぬぬぬ、なかなかやりおるな」
と思い、内股にローキック1発!

これがスパーンときれいに入りました!
しかも、膝関節のところです。

「やった!」
と思ったのも束の間、先生は顔色変えずに、余裕の表情です。
(まあ、そりゃあそうですよね。素人に毛が生えたくらいの中学生のローキックですから^^;)

その次の瞬間でした。
信じられない事が起こったのです。



なんと、次の瞬間、私が気づいた時には、畳の上に座り込んでいたのでした。
??????
一体、何が起こったの??

見上げると、先生が私の立っていた場所に立っていて、こっちを笑いながら見下ろしているではありませんか!

後で見ていた友人に聞くと、「投げられた」との事。
「どんな風に投げられたんや?」と聞いても、「さあ、よく分からん」と、要領の得ない返事しか返ってきません。

少林寺拳法って、スゴイ・・・・

初めてそう思った出来事でした。

次の日の朝、なぜか鼻とこめかみがズキズキと痛むんです。
その時になって初めて、「ああ、殴られてたんや」と気づいたのです。

それが、私と少林寺拳法の出会いでした^^;
今でも、ありありと、その原体験を思い出します。

少林寺拳法を習いだしてから、先生があの時使った技がなんだったのかを知りました。
ローキックが1発入って、私の気が緩んだ瞬間、間合いを一気に詰めて、鼻とこめかみに、恐ろしいスピードで突きを入れ、(これは、倒すことが目的ではなく、相手のバランスを崩すのと、注意を顔面に集中させる為だったと思います)
それから、「逆小手」という技で、私を投げ飛ばしていたのです。

逆小手という技自体は、少林寺拳法の技の中では、基本中の基本で、白帯の頃から習います。
しかし、熟練者になると、相手が気が付かない間に、投げ飛ばすことが出来るんですね(驚)。

少林寺拳法の投げ技の特徴は、相手に密着することなく、関節技を上手く組み合わせ、相手の力を利用しながら投げるというところにあります。

それから間もなく、高校に進学した私でしたが、そこに待ち受けていたのは、私を投げ飛ばした先生の師匠にあたる、大先生でした(笑)。

これが縁で、私は高校時代・大学時代に、少林寺拳法にどっぷりはまることになったのです。
(極真空手への未練を、ずっと持ちながらでしたが・・・^^;)

さて、高校時代に出会った大先生の話。
それは、またの機会ということで・・・・。

次回からは、気を取り直して、あなたに役立つ武道の教えを紹介していきますよー!


今日の記事、あなたの役に立ちましたか?もしお役に立ったなら、こちらを押してくださいね。押してくれると嬉しいので、もっともっと、あなたに役立つ記事を書きますよ!↓
人気blogランキング

と、いうわけで少林寺拳法、本気で練習すれば強くなりますよ。
ただし、あくまで「守主攻従」の護身術として活用するように!
少林寺拳法を極めると、女性でも、子どもでも相手の力を利用して、相手を投げたり、制したりすることができます。

▼このビデオは、その少林寺拳法の技術について詳しく解説されています。格闘技が盛んなヨーロッパに少林寺拳法を広めた、正真正銘の達人たちが登場してます。
少林寺拳法~究極の護身術~
青坂寛 水野為男
B0000E6Z04


▼少林寺拳法に興味を持った人は、こちらもオススメです。
少林寺の教え、理念から技などを図解や写真を豊富に使い、解説しています。これ1冊あれば少林寺拳法のことが良く理解できます。
少林寺拳法のススメ
ベースボールマガジン社
4583045662








mmmmy60137 at 12:57│Comments(1)TrackBack(0)格闘技雑感 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005    June 03, 2005 21:10
少林寺拳法の真髄を垣間見た瞬間でしたか。

人生における出会いは不思議なものですね、運命的とも思えます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔