May 30, 2005

プライドを高く持て!

「あの人は、プライドが高いからね〜」
なんて言う言葉、聞いた事ないですか?

よく使われるのが、ネガティブな表現としてです。
でも、これって私に言わせれば、プライドも持てない軟弱者や臆病者が言ってる、負け犬の遠吠えです。

アントニオ猪木は、プライドについて、次のように言ってます。

プライドが高い、と言うと良くない言葉として使われているが、プライドなくして何にぶつかっていける。何に燃えられる。
プライド高くあれ、と私は言いたい。プライドは懸命に生きていて初めて身につくものだからだ。



人生、プライドは絶対に必要だと思います。
それは、自分自身に対する尊厳であるからです。

学生には学生のプライドが、
サラリーマンにはサラリーマンのプライドが、
商売人には商売人のプライドが、
主婦には主婦のプライドが・・・

それぞれ、どんな人生を歩むにせよ、プライドが必要です。
プライドを持てなくなると、どうなるのか?

卑屈になります。
挑戦心がなくなります。
傍観者に成り下がってしまいます。

プライドを高く持つから、精神の自立ができるのだと思います。
自分のプライドとは何か?
それを考えると、自分らしさが見えてくるかもしれませんよ。

あなたのプライドは、何ですか?


今日の記事、あなたの役に立ちましたか?もしお役に立ったなら、こちらを押してくださいね。押してくれると嬉しいので、もっともっと、あなたに役立つ記事を書きますよ!↓
人気blogランキング

mmmmy60137 at 00:42│Comments(0)TrackBack(0)アントニオ猪木 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔