May 18, 2005

坂本竜馬も言ってますよ!・・・・って、何を?

行動することが、一番大切です。

これは、このブログでも何回も言ってることです。
でも、世の中には、行動できない人の方が多いんですね。
うーん、どうしてでしょう? ちなみに、アメリカでのアンケート結果ですが、90歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんに、こんなアンケートをとったらしいです。

「あなたが、今までの人生で一番後悔していることは何ですか?」

答えはなんだと思います?
それは・・・・

「もっとチャレンジ(行動)しておけばよかった」

 という答えが、圧倒的に多かったそうです(笑)。 なんだか、考えさせられますよね。90歳になって、一番する後悔は、行動しなかったことなんですよ。

でも、行動するのは勇気がいりますよね。どうして行動しないのか?それは、「失敗したら、どうしよう・・・」という感情があるからだと思います。 誰でも失敗なんか、したくないですもんね。

行動して失敗するくらいなら、行動しないほうが居心地が良いんです。でも、行動しないと、未来を切り開くことはできません。 坂本竜馬も言ってますよ!


何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。


失敗しようが、成功しようが、死んでしまうと、みんな骨になるんです!
一回きりの人生。チャレンジしたほうが面白いですよね。竜馬の言葉をかみしめると、気が楽になってきませんか?

私は、スーッと楽になりました。 思い切って行動すると、今までとは違う未来が自分の目の前に広がります。行動しないと、今までと同じ現実が明日も続きます。 どんな小さな行動でもいいと思います。

まずは、昨日までやっていなかった事、やりたいと思っているけど、ほんの少しの勇気がなくて行動できなかったこと。 やってみましょうよ!



mmmmy60137 at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)坂本竜馬 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔