May 15, 2005

相手に臆したときに、使える教えとは?

大事な商談や、プレゼンテーションの時。自分より立場も地位も上の人と話をするとき。 ついつい、気後れしてしまう時って、ありますよね。
気後れすると、自分の言いたいことも言えなくなりますし、余裕もなくなります。 そんな時は、坂本竜馬のこんな言葉を実行すると、効果がありますよ。


人に会ふとき、もし臆するならば、その相手が夫人とふざけるさまは如何ならんと思へ。


いかにも竜馬らしい言葉ですね(笑)
男っていうのは、バカな動物です。いくら偉くなっても、地位や名声を築いても、女の人と○○○○する時って、結局、みんな同じなんですね(爆)。

目の前にいる、威圧を感じる人が、女の人に甘えているところを想像しましょう。 例えば、めっちゃ恐ろしそうな、威圧感バツグンの人と相対したとき。その人が、女の人に「ぼくちゃん、さびしいの」などと甘えているところとか(笑)。 不思議なことに、その人に親近感を感じますよ。 でも、おもわず「プッ」と噴出さないように気をつけてくださいね。



mmmmy60137 at 23:01│Comments(0)TrackBack(1)坂本竜馬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 我が人生を「坂本竜馬」に学ぶ。。。(5)  [ 「だめ★ンズ大学生」起業への道のり〜大学4年生偏〜 ]   May 18, 2005 16:13
竜馬がゆく〈5〉 竜馬から学ぶ人生論。。。(5) 池田屋ノ変、蛤御門ノ変と血なまぐさい事件が続き、時勢は急速に緊迫する。 しかし、幕府の屋台骨はゆるんだようにも見えない。まだ時期が早すぎる。竜馬はそう考えていた… 次々死んでゆく同志を想い、竜馬は暗

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔