May 14, 2005

合気道の教え【塩田剛三 謙虚に学ぶこと】

実はワタクシ、37歳の3児の父親です。
この年になると、人口の半分ちかくが年下という、なんとも言えない状態(笑)になっています。

私と同じくらいの年の人は、会社でも役職がついたり、社会的に見ても教えてもらうより、教える方が多くなってきます。 でも、ここで気をつけなければならないのが、傲慢になること。経験から言えば、80歳のおじいちゃんの方があるのに(汗)、社会が分かった風な顔をしてエラそうになりがちです。 そこで、合気道の塩田剛三先生の言葉を紹介します。


弟子は師であり、師は弟子である


弟子でも、師でも、立場は変わっても、それぞれから学ぶものがある、ということでしょう。
これは、小説「宮本武蔵」を書いた吉川英治の 「我以外皆我師」 と同じ意味です。

えらそうな顔をして、学びをやめるのはすごくもったいないことです。常に謙虚な姿勢で、学ぶこと。常に学びをやめないこと。 人生、これにつきるんじゃないでしょうかね。

 ▽合気道の達人塩田剛三の知られざる素顔を語った一冊です。 塩田剛三のご子息が書き下ろした、塩田剛三の知られざる一面。 
そして、その強さと成功の秘密が明かされています。  吸う、止める、吐く……心の安定をもたらすのは、三段階の 正しい呼吸ってこと、知ってました?

呼吸力で人生に勝つ―合気道の達人 塩田剛三の健康と成功の極意
塩田 泰久
4062079860
-----------------------------------------

宮本武蔵でふと思ったんですが、そういえば宮本武蔵をこのブログで紹介してなかったな〜。と、いうことでいつか(笑)、宮本武蔵の言葉も紹介しますね。



mmmmy60137 at 00:57│Comments(0)TrackBack(1)合気道の教え 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 合気道の呼吸力って…  [ 毎日が学び ]   June 29, 2005 21:19
トラバしました。武道のことについて書いています。今回は、呼吸力です。よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔