May 08, 2005

ハンディを糧として生きることができるか。

自分にはお金がないから、○○ができない。
自分は学歴がないから、とても不可能だ。
自分は、ブサイクなので女にモテない(笑)。
 
出来ない言い訳を考えると、いくらでも出てきますよね。
出来ない言い訳は、自分で自分にハンディを与えていることが多々あると思います。
 
そんな、出来ない言い訳をする「デキナイ星人」に、ガツンと言ってやりましょう。
アントニオ猪木の名言です。
 

人は誰でもハンディを背負って生きている。走るのが人より遅い。それだけでも長い人生においては大きなハンディとなる。

家が金持ちではない。これも大きなハンディだ。金があればたやすく実現することはたくさんある。
 
ハンディを糧として生きることが出来るか否か。ここに、人が人たり得るかどうかがかかっているような気がする。
 
俺だけではない。みんなハンディを背負って人生をやってるんだ。ならば、ハンディ大歓迎だ。かかって来い。俺の力で覆(くつがえ)してやろうではないか。

すべてが備わった人間なんて、いないですよね。
そんな人がいたら、化け物ですよ(笑)。
 
私も含め、人間ってのは、人より劣っているところが多いもんです。
アントニオ猪木は、それを「ハンディ」という言葉でとらえています。
 
じゃあ、ハンディがあるから出来ないの?
ハンディがあるから、挑戦出来ないの?
 
そんな言い訳で、日を暮らしていたら、何も変わりませんよね。
 
ハンディがあるからこそ、面白い。
挑戦しがいがあるんです。
 
自分はお金がないから、頑張ってお金持ちになるようにしよう!
自分は学歴がないけど、東大卒のヤツに負けないようにしよう!
自分はブサイクだけど、それを逆手にとって笑いで女の子を口説こう(笑)!
 
そうです。
ハンディは、逆に自分が成長するためのエネルギーにもなるし、強みを発見するための道具にもなるんです。
 
ハンディを直視することで、自分の強み弱みが見えてくるようになります。
それって、自分が成長するのに、めっちゃ貴重な財産ですよ。
 
あなたは、自分のハンディを直視してますか?


mmmmy60137 at 01:16│Comments(2)TrackBack(0)アントニオ猪木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロッキー☆   May 08, 2005 23:10
はじめまして、ロッキーです☆
よろしくお願いしますね。

素晴らしい名言がたっくさん!
勉強になりますね。

私は「空手バカ一代」で育ったのですが、大山館長や芦原師範の名言、知らないものが結構ありました。
学ぶ、活かすことが大事ですよね。

ディスアドバンテージが、アドバンテージになる!と聞いたことがあります。

ハンディ大歓迎、いい言葉ですね!(笑)
自分のハンディ、直視してませんでした・・・

ハンディは成長するためのエネルギー、強みを発見するための道具・・・
成長するのに、貴重な財産なんですね!
意識が変わりました☆

これからも素晴らしい教え、楽しみにしています♪
2. Posted by モリモト   May 09, 2005 11:00
ロッキーさん。コメントありがとうございます。
>学ぶ、活かすことが大事ですよね。
ホントにその通りだと思います。

知ってるだけじゃ、何もしていないのと同じですもんね。これからも色んな教えを紹介していきますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔