April 28, 2005

空手を始める人のために 【流派・道場の選び方 その1】

空手を習いたい、という人にとって一番悩むのが、

「どの流派が良いのかな?」
「どの道場にしようか?」

ということではないでしょうか。

「俺は絶対に、極真が良い!」とか、
「芦原空手を習いたい!」等と、既に決意している場合は、その流派を学ぶのが良いと思います。

しかし、空手を習いたい、という多くの人が、「絶対にこの流派にしたい!」という、明確な答えを持っていないケースもあるのです。
「近所にあるから」というのが、意外と多いケースです。

そこで、これから空手を始める人のために、流派・道場の選び方をアドバイスします。

断っておきますが、「この流派が強い」とか、「この流派が優れている」とかを言うつもりは、まったくありません。

空手を修行するものにとって、「どの流派が最強」などと、安易な最強論に偏った考えをするのは、極めてナンセンスであり、そういう議論は、得てして空手経験のない人が、評論家ぶって話をする類のものだと思います。

重要なのは、空手や格闘技を、テレビの前に寝転びながら、「あいつは強い」とか、「この流派が強い」と無責任な空論を振りかざすことではなく、空手を修行することで、心身ともに、強い自分を手に入れることです。

「見る」ための流派選びではなく、「やる」ための流派選び・道場選びを念頭に置く必要があります。


・・・・と、いうことで今日はここまで(笑)

次回から詳しく書きますね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔