April 19, 2005

坂本竜馬 「俺は落胆するよりも・・・」

さて、3日間ブログの更新を怠った罰として、今日はもう一つ記事を書きます^^;
 
久しぶりの坂本竜馬。
言わずとしれた、神田お玉ヶ池の千葉道場塾頭です。
 
私が竜馬を好きなわけは、一介の浪人でありながら、薩長同盟、船中八策など、日本を変える原動力になったということです。
 
と書いていますが、実はそんなところに魅力を感じてるのではないかも知れません。
 
竜馬のすごいところは、挙げればきりがないのですが、常に希望を胸に抱いて、どんな苦境においても失望することなく、明るくチャレンジし続けたことにあるのかな、と思います。
 
そんな竜馬のチャレンジ精神は、こんな言葉にも表れています。
 



おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ



エネルギーの高い人間は、挫折して目標が達成できなかったとしても、すぐに別の目標を自分で作り出せる人です。

挫折は、失敗ではありません。
挫折は、学びの機会であり、つぎのチャレンジへのステップに過ぎません。

私も多くの失敗や挫折を経験してきましたが、生来の楽天家のせいか、あまりクヨクヨと悩んだことはありません。

唯一の取り得といっていいかも知れません(笑)。

「おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ」

この言葉に、竜馬の全てが凝縮されているといえば、言いすぎでしょうか?

落胆しても、何も解決にならないですもんね。
落胆する暇があったら、次の一手を考えるほうが楽しいですもんね。

まあ、私の場合は、落胆するとしんどいので、落胆から逃げて考えないようにしている、というのが本当のところですが・・・。

mmmmy60137 at 00:16│Comments(2)TrackBack(0)坂本竜馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猪名川のおっちゃんです。   April 19, 2005 18:01
モリモトさん
HPを見に来ていただきありがとうございました。
坂本龍馬先生いいですよねー。これからも語りましょう
お願い致します。
モリモトさんのHPを拝見させていただきました。
かなりの格闘家とお見受けいたします。
実は私も格闘は好きであります。
私自身は、柔道の方で頑張りましてなんちゃって四段です。
ですが、自宅の近くには柔道場がなく、子供たち(長女、長男)には、空手を習いに生かしておりますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
小学校なので形を重視なのですが、私自身形を見てやることもできずにビデオやらで上手な子の形を撮って子供に見せております。
今は、挨拶、行儀、元気をならってくれればと思いますが、段々と欲が出るんですよね
また困ったことがあれば教えてください。m(__)m

あっそうそう坂本龍馬や幕末の志士の話もいたしましょうm(__)m
2. Posted by モリモト   April 19, 2005 23:52
猪名川のおっちゃんさん(って、なんか変な言い方ですね^^;)。
コメントありがとうございます!

猪名川のおっちゃんさんは、竜馬だけじゃなくて、司馬遼太郎も好きなんですね。実は私も、司馬遼太郎の本はほとんど読破しています。
寺田屋には、絶対一度泊まりたいと思いますよね。竜馬がつけた刀傷があるとかで、竜馬ファンにとったら、たまらないじゃないですか〜。

私は、ただの武道オタクなだけです(笑)。少林寺拳法と極真空手をちょっとかじっただけの半端者ですよ。
猪名川のおっちゃんさんは、柔道四段だなんて、すごいじゃないですか!

お子さんは、どんな流派で空手を習っているのですか?
私は極真しか知らないので、是非色々と教えていただきたいと思います。

挨拶、行儀、礼儀。どれをとっても必要なものだし、現代の日本人が忘れかけているものだと思いますから。

では、今後とも仲良くしてくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔